忍者ブログ
Admin / Write / Res
明日は明日の風が吹く。マイペースにGO! とりあえず、片付けします……
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pincushion02.jpg


 中途半端な長さの毛糸がたまってきたので、小さいピンクッションを作りました。直径6cmくらいの大きさです。
 円形に編んだものを2枚作って、細編みでつないで綿を入れただけの簡単なものです。
 毛糸のせいか、ふかふかしてて手触りがいいので気に入ってます。黄色が目立つのも気に入っているポイントです。

拍手

PR
 そういえば、トートバックを作ってるときにミシンが進まなくて困りました。
 ラミネート加工とか合皮とかを縫うときは、ミシンの進みが悪くなるため、布を紙で挟んで縫うということをすっかり忘れてました。
 それを思い出してトレーシングペーパで挟んで縫いだしてからは、スムーズに縫えました。早く思い出せばよかった…。思い出しただけましですが。
 でも、残った紙を取り除くのに一苦労。厚手の紙のほうがいいのかな?縫い目にひびきそうだけど・・・。使い終わるまでは我慢です。

久しぶりの縫い物は、てまどいますね。

家にあったものです。これのおかげでトートバックができました(*^_^*)
 
コクヨ ナチュラルトレーシングペーパー薄口A4 50枚A4 セーT149 消しゴムはんこに最適

拍手

 図書館用のトートバックを作りました。

トートバック



 本を入れるので、表布はラミネート加工の布です。パッチワーク風でかわいい布ですよねv
 裏布は、綿だと思う…。かなり前に買ったので忘れてしまいました。色はピンクを使いました。
 表面にはポケット付きです。借りた本とか期限とかのメモ入れ用です。目立たないようにつけようとした結果、かなり目立ってません。写真だと間違い捜しみたいになってますね…。

 大きさは、A4変形サイズが入る大きさです。縦36cm×横27cmくらいです。
 接着芯を使わなかったのでちょっとくたっとしますが、それが何となく気にいってます。丈夫さはそこなったかもしれませんが…。使わなかった理由は、接着芯がなかったんです…。情けない理由ですが、結果よければいいんですよね。自分用だし。
 とにかく、接着芯は買っとかなくちゃなぁ。 

 購入した布は売り切れていたので、気になってるラミネート加工の布です。 
English Garden *** Julia ***《ラミネート》
【ラミネート】パッチ柄のラミネート 

購入予定の接着芯です。
接着芯(厚手・ハード)
綿・ポリ接着芯 オフ白 

愛読してるソーイング雑誌です。このバックも2003.早春号見て作りました。
【書籍】FEMALE(フィーメィル)/2008S/F

拍手

ブログ内検索
グリムス
プロフィール
HN: とうま
性別:非公開
自己紹介:
汚宅住まいを返上するべく、片付け中です。
リンクフリーです。

バーコード
カウンター
Copyright ©  妄想片付けを現実にしよう All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]