忍者ブログ
Admin / Write / Res
明日は明日の風が吹く。マイペースにGO! とりあえず、片付けします……
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コースター
 
 コースターを編みました。正確に言うと、モチーフを1枚編んだだけです。8cm×8cmの小さなものです。愛用のグラスが載るので、コースターになりました…。
 コースターほしかったので、良しとします!

コットン糸なので、吸水性はいいかなぁと思ってます。モチーフは、小さいと10分くらいで編めるのが楽しいですよね。…糸の始末さえ除けば。



↑使用した糸です。編みやすいので好きです。かぎ針4号で編んでます。


 
↑図書館で借りてきた本です。この中のモチーフを編みました。題名通り、まっすぐに編んでいろいろ作ってます。勉強になるし、簡単だし。いい本だと思います。

***ランキング参加中です。よろしかったら押してください。***
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

拍手

PR
電池入れ 

 リモコン入れの中に入れる電池入れを編みました。これは、アクリル毛糸で編んであります。入れるとこんな感じです。
handicrafts008.jpg 

 少し大く編んでしまい入れるのに苦労しましたが、毛糸で編んだので形が変えやすくうまくおさまリました(^_^;)

全部単3電池だったので、電池切れしたらエネループにしようと思います。いつになるかわからない話ですが…。
単3形エネループ2個入りパックエネループ(eneloop)   


***ランキング参加中です。よろしかったら押してください。***
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

拍手

麻ひものリモコン入れ


 麻ひもで編んだリモコン入れです。大きさは、27cm×15cmくらいです。 取り出しやすいように、取っ手をつけてあります。歪んでいるのは、うっかり増やし目してしまったせいです。でも、家用なので直さずに編み続けました。
 少し大きく編みすぎたので、あんまり使わないリモコンから電池を抜いて一緒に入れてます。結果的には、便利な大きさになりました。
 電池はそのまま入ってるので、電池入れも作ろうと思ってます。

 簡単ですが、作り方です。
1.細編みで作りたい大きさの底を編みます。
2.底が編めたら、周りを拾い目してぐるりと一周します。
3.あとはそのまま、好きな高さまでぐるぐる編んでいきます。

 テレビもビデオも あんまり見ないし、音楽もCDプレーヤーで聴くことが少ないので、まとめて4つのリモコン入れてます。そして、指定席もテレビ台の中に決まったので1つ片付きました。

 
  
↑実は、農業用麻ひもで編んでます。編みにくいけど、値段と近所にも売ってるのが魅力です。

 ***ランキング参加中です。よろしかったら押してください。***
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

拍手

牛乳パックの小物入れ

 牛乳パックで小物入れを作りました。入れたのは、糸です。掃除中に糸を発見したら入れていくために作ってみました。片付けができない私は、いろいろ散らかしてます…。

 ちまちま片付けているのですが、進まない…。原因は、いろいろ捨てられないからです。 捨てられないなら使うしかないので、頑張って使ってます。

 この小物入れもそういう経緯です。貼ってあるのは、布ではなくカレンダーです。カレンダーも可愛い柄だと捨てられないんです…。
 机の棚の引き出しようなので、取っ手代わりに平ひもをつけてます。

 取っ手代わりの平ひもは、買ったものです。色も太さも選べないけど、安いと思います。
平ひも 7色セット


***ランキング参加中です。よろしかったら押してください。*** 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

拍手

昨日届いたコットン糸で、トイレットペーパーケースを編んでみました。 トイレットペーパーケース 
 
←全体図

トイレットペーパーケースのアップ
←底の止める部分のアップ。









 ちょっと歪んでますが、それなりに可愛く出来ました。自画自賛です。
 ボタンがオレンジなのは、ビタミンカラーをどこかに入れたかったからです。ポイントで入れると、ビタミンカラーは可愛いと思うのです。派手にならないように使っていきたい色です。

 実は、 いままでトイレットペーパをそのまま使ってましたが、ケースに入れるとおしゃれに見えますよね。リビングに置いても違和感がなくなりました。
 編んだきっかけは、こういう形のケースがあることを知ったからです。買うには、値段も形もいい感じのがなくて自分で作りました。自分で作ると愛着がわくから、多少のことは許せる自分です…。

 参考までに、3号のかぎ針で1日くらいで編めました。大きさ的には、直径12センチ×高さ12センチくらいです。編み図はなくて、トイレットペーパーに合わせながら編みました(^_^;) そんなでも、編みあがりました…。
 ペーパーを出す穴は、鎖編みを18目して輪にしました。後は、トイレットペーパーに合わせて編んでいきました。底の部分は円形で別に編んで、トイレットペーパーが入るように半分くらいを閉じつけてあります。仕上げに本体にボタンをつけて、底にループを編んで開閉できるようにして出来上がりです。
 模様とかは、好みでいいと思います。私は、真ん中あたりに方眼編みしました。


 使用したコットン毛糸です。割と編みやすいので、お勧めです。1玉づつでできました。
 ベーシックコットン 1袋=5玉入りミルクコーヒー... 

 ベーシックコットン 1袋=5玉入りチョコレートブラウン...

***ランキング参加中です。よろしかったらに押してください。***
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

拍手

ブログ内検索
グリムス
プロフィール
HN: とうま
性別:非公開
自己紹介:
汚宅住まいを返上するべく、片付け中です。
リンクフリーです。

バーコード
カウンター
Copyright ©  妄想片付けを現実にしよう All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]