忍者ブログ
Admin / Write / Res
明日は明日の風が吹く。マイペースにGO! とりあえず、片付けします……
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cook013.jpg

 久しぶりにお菓子を作りました。ゴマドーナツです。たこ焼きではありません。

・材料・
薄力粉 200g
卵 2個
砂糖 50g(好みで加減してください)
塩 一つまみ(好みで入れてます)
ゴマ 好み

・作り方・
1. 材料を1つのボウルに入れ、手でひたすら捏ねる。まとまるまで頑張って捏ねてください。
2. 1口大に丸めて、170℃の油でじっくり揚げる。割れるのが上がった目安です。

簡単です。揚げ物嫌いの私にもできました。
もっと捏ねれば、もっとふっくらしたのかもしれない。
でも、おいしかったからいいや。

参考にしたのは、Cpicon 簡単 朝のドーナツ by たまちゃんず(クックパッド)です。



***ランキング参加中です。よろしかったら押してください。***
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

拍手

PR
おからクッキー  

 何となく硬いものが食べたくなったので、クッキーを焼きました。思ったより硬くならなかったけど、おいしいのでいいんです。
 …食べ過ぎるとおからのせいでおなかが苦しくなるのが、ポイントです。

・材料・
ホットケーキミックス 100g、おから 200g、卵 1個、はちみつ 大さじ1、レモン汁 大さじ1

・作り方・
1.材料すべてをボールで混ぜ合わせる。まとまりが悪かったら水を少しずつ混ぜてまとめること。
2.薄くのばす。(1mm~2mm程度)
3.適当な大きさに切って、クッキングシートに並べる。電子レンジで2分~3分前後加熱して出来上がり。

・薄いので加熱時間には注意してください。すぐ焦げます。
・オーブンで焼くなら、180℃で20分くらいが目安です。

 最初はオーブンで焼いてたのですが、熱いし時間かかるしで、試しに電子レンジを使ってみたのです。カリカリ度は薄さで調節すればいいので、節電にもなるし速いので電子レンジがお勧めです。
 割と甘いので、はちみつの量は調整が必要かもしれません。 

***ランキング参加中です。よろしかったら押してください。***
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

拍手

ハマナスの実 

 ハマナスの実が今年もたくさんなりました。例年通り、焼酎漬けにするつもりです。琥珀色のきれいな色になるんです。すごくおいしいわけではないけど、季節の味がして好きです。
 早く飲めるといいな。

 ←これで漬けました。

***ランキング参加中です。よろしかったら押してください。***
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

拍手

ゴマケーキ
 
 混ぜるだけの簡単ケーキです。今回は、ゴマときなこ味です。

・材料・
ゴマ 10g、きなこ 20g、薄力粉 70g、スキムミルク 20g、卵 2個、
黒糖 90g、サラダ油 40g、ごま油 5g、重層 小さじ1/2

・作り方・
1.材料を1つのボールに入れて、混ぜ合わせる。
2.クッキングシートを引いたバットに流しいれる。(好きな型でOK)
3.180℃のオーブンで20分焼いて出来上がり。

 卵が多いので、思ったよりふわふわに焼きあがりました。砂糖は入れすぎちゃったけど・・・黒糖だったんで、おいしかったです。ケーキの断面が黒っぽいのも、黒糖のせいだと思います。
 もちろん普通の砂糖で大丈夫です。ゴマ油もゴマケーキにするのに入れてるので、サラダ油45gでも大丈夫だし。
 重層の味が苦手な人は、もう少し減らしたほうがいいかもしれません。

***ランキング参加中です。よろしかったら押してください。***
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

拍手

cook008.jpg 
 ほとんどポテトが見えませんが、ポテトサラダです。
 どちらかというと、コールスローに見えるのは、きゅうりの量が多いのが原因です・・・多分。

材料
ジャガイモ 1個・玉ねぎ 小1個・きゅうり 1本・塩、マヨネーズ 適量

作り方
1.玉ねぎを荒みじん切りにする。きゅうりをスライサーで薄く切る。(玉ねぎもスライサーでokです)
2.1.を塩もみして水気を切る。
3.じゃがいもにフォークで3ヶ所くらい穴をあけて、電子レンジで4分くらい加熱。
4.じゃがいもをつぶしながら皮を取り除いて、2.と混ぜる。
5.マヨネーズで味付けして出来上がり。

 実はマヨネーズ入れなくても、塩味だけでもおいしいです。さっぱりした味です。


***ランキング参加中です。よろしかったら押してください。***
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

拍手

ブログ内検索
グリムス
プロフィール
HN: とうま
性別:非公開
自己紹介:
汚宅住まいを返上するべく、片付け中です。
リンクフリーです。

バーコード
カウンター
Copyright ©  妄想片付けを現実にしよう All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]